予防歯科の重要性

今までは、むし歯や歯周病で歯が痛くなってから歯医者さんに行きそれから治療を行うという流れが多かったと思います。
しかしそれでは、だんだんと大切なご自身の歯を失うこととなってしまいます。
虫歯部分を削って詰めて、また虫歯になって削って詰めて…を繰り返しますと、最終的にはどうなってしまうかご理解いただけると思います。

これからの歯科治療は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、いかに健康な状態を長く維持する事ができるかが重要なことだと考えられています。それが「予防歯科」という考えです。

12歳児の日本人のむし歯保有数を、予防歯科の先進国であるフィンランドの12歳児と比較すると、約4 倍になっています。その差は「予防歯科」にあると言われているようです。当院では、患者様ごとに適した予防歯科プログラムを行い、痛みもなく、かえって心 地いいとご好評を頂いております。
予防歯科とは現在はもとより未来にも繋がる「ハイレベルの虫歯治療」ともいえます。

定期検診

患者様の症状に合わせ、3~6ヶ月に一度の定期検診を推奨しています。
定期的な口腔内のチェックや専門的なクリーニングは、お口の健康状態の回復や維持のために重要なこと。もし虫歯や歯周病が見つかっても初期段階で治療ができるため、ダメージを最小限にとどめることができます。
PMTC

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、ドクターや歯科衛生士による専用器具を用いた歯のクリーニングのこと。どんなに丁寧にブラッシングをしていても、磨き残しは生じるものです。PMTCでプラークの徹底除去を行い、低下しかけた口腔内の衛生状態を回復させ、よいコンディションを保ちます。
ブラッシング指導

ブラッシングを欠かさずに行っていても、自己流のブラッシングでは、正しく磨けていない場合があり、虫歯や歯周病になってしまうことがあります。
効率よく予防するには、正しいブラッシング法を身に付けてプラークをできるだけ少ない状態を保つことが大切です。当院では歯科衛生士が歯1本1本の生え方や噛み合わせ、年齢などを考慮し、患者様一人ひとりに合ったブラッシング指導を行います。
フッ素塗布

フッ素には虫歯菌が出す酸に強い歯質をつくる働きがあります。特に乳歯や生え替わったばかりの永久歯に効果的です。
また、フッ素には歯の再石灰化を促す働きもあるため、フッ素塗布により初期虫歯の治癒も期待できます。
生活習慣の指導

予防にはブラッシングや定期検診も大切ですが、バランスのよい食生活や規則正しい生活もお口の健康につながります。
当院では患者様のライフスタイルに合わせ、予防に役立つ生活習慣の指導を行っています。

予防歯科の定番(PMTC)

PMTCは、歯科医師などの専門家によって行われる「専門的機械的な歯面清掃(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」です。専用の歯科用器材を使用し、患者さんの歯の状態を整えます。これによってバイオフィルムやタバコのヤニなどを取り除くことが出来ます。

むし歯や歯周病を予防するには、患者さん自身が日常的に行う歯磨き(ブラッシング)が大切なのですが、これだけではどうしても磨き残しが出てしまいます。当院では、普段の歯磨きでは落とせないプラークや歯石を除去するためPMTCを行っているので、まずはお気軽にご相談ください。

1,口腔内診断

• ・ ブラッシングなどをきちんと行っているのかなど、問診いたします
  • ・ 患者さんの口腔内の状態を確認します
  • ・ むし歯や歯周病などのリスクを判断します
  • ・ 染め出し液を用いて磨き残しの状態を確認することもあります

2,治療方針を決定

• ・ 現在の口腔内状態をもとに、治療方針を決定します
  • ・ 治療方針についてご意見・ご要望がある方は、お気軽にお申し出ください

3,プラークを除去

• ・ 専用の歯科器材を用いてプラークを取り除きます
  • ・ 歯と歯の間の隙間や咬合面は特に丁寧に治療します

4,歯の色を調整

• ・ 歯牙の着色が見られる方には、歯の色を整えます
  • ・ タバコのヤニなども丁寧に除去します

5,研磨

• ・ 歯の表面が滑らかになるような治療も行います
  • ・ 研磨するのはごく薄い層だけなので、歯を痛めることはありません

6,ブラッシング指導

• ・ 歯科医院でのPMTCで歯周病などのリスクは減らせます
  • ・ しかし、日常的なブラッシングなどを行わないと、再び汚れてしまいます
  • ・ 当院では、むし歯や歯周病を予防するためのブラッシング指導なども行います
PMTCの主な効果

PMTCを行うと、口腔内の状態が改善します。具体的には、むし歯や歯周病のリスクを減らせます。磨き残しがあると、どうしてもプラークが溜まりやすく、段々と歯周病などが進行していきます。歯科医院で歯石などを取り除くと、お口の中の虫歯菌なども減少するので、プラークの再付着を予防できるのです。細菌が減ることにより、口腔内のイヤな臭いも減っていきます。

また、歯の汚れが取り除かれるので、黄色がかった歯の表面も白くなり、審美面でもメリットがあります。歯質を強化する効果も期待できます。

ふくだ歯科クリニック 医院概要

ふくだ歯科クリニック

【院長】福田 喜則(障害者歯科学会 認定医/摂食・嚥下リハビリテーション学会 認定士)

東京都江戸川区小松川3-12-1
小松川グリーンタウンリバーウエストB館102号
TEL:03-5628-2722 FAX:03-5628-2733

・総武本線「平井駅」徒歩15分
・都営新宿線「東大島駅」徒歩17分
・小松川三丁目バス停より徒歩0分

診 療 時 間
(受付12:30まで)
(受付18:00まで)

◎口腔外科専門外来:第2金曜日 9:30~16:00
(日程はホームページにてお知らせします)
◎矯正歯科専門外来:毎月第1・第3金曜日 14:30~
※外来休診日:水曜日、日曜日

各種クレジットカードがご利用できます。
各種クレジットカード

新型コロナウィルス感染対策 当院では患者様が安心して受診できるように徹底した新型コロナウィルス感染対策を行っております。

当院の一般歯科治療
歯をできるだけ残す歯科治療

お子様の歯科治療
お子様の矯正歯科